今回の新型コロナウイルスの件に関しまして、お子様並びにご家族の皆様方をはじめ、多くの方々に多大なご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
現在、保健所と連携をとりながら感染拡大防止に向け迅速に対応措置を実施しております。
当該園につきましては8月14日(金)より8月22日(土)まで臨時休園の予定ですが、今後の検査結果により変更の可能性があります。運営再開までの期間で、専門業者による園内の消毒を十分に行い、職員体制も整えてまいります。
以下に、経緯や感染者の状況、対策について報告させていただきます。
1.経緯
8月11日(火)
・インター職員①の陽性確定
8月12日(水)
・保健所と連絡を取り、行動履歴確認、PCR検査の対象者確定
・休園期間の決定
・認可職員②の陽性確定
・インター、認可の保護者へそれぞれ所属の職員の陽性患者発生について連絡網通知
8月13日(木)
・職員全員にPCR検査実施
・園児全員を対象にはPCR検査を実施する旨連絡
8月14日(金)
・園児ほぼ全員のPCR検査を実施
・職員と園児のPCR検査結果判明

2.PCR検査の結果報告
(8/14判明分)
・認可職員/3名陽性(全員無症状)
・インター職員/2名陽性 (うち、1名発熱・1名無症状)
・認可園児/3名陽性 (うち、1名発熱・2名無症状)
・インター園児/5名陽性(全員無症状)
※8/14時点で保健所より報告を受けた内容です。

<補足事項>
保健所の指導のもと、保護者と園児と職員の皆様が安心して保育の再会ができるよう準備をしてまいります。
※専門業者による消毒を行います。
消毒対象の建物は本園(八千代市大和田新田15-1-15-104)のみです。緑が丘駅前分園(八千代市緑が丘3-7-7)は夏休み期間中のため使用しておりません。
事務所作業のため職員が作業したことが分かったため(園児の登園は無し)、分園も消毒対象とします(8/16 7:50現在)

※PCR検査の対象者拡大をしました
通常、保健所の指導では「感染者が自覚症状を感じた日から遡って2日前に接した濃厚接触者のみPCR検査を受ける」ことが基本であるため、PCR検査の対象者が限定されてしまう不安があるようです。
より確実な検査結果をいち早く得て、保護者、園児及び職員全員に対する最善の対応策を取るために、当園では、2日前の濃厚接触者にこだわらず全職員、全園児を対象にPCR検査の実施と一日も早い判定」を保健所との協議の結果、行って頂きました。

3.新型コロナウイルス感染対策の実施状況
クレヨンキッズでは、緊急事態宣言前となる3月から、コロナ感染状況を深刻な事態ととらえ、急激な集団感染(クラスター)を発生させないため様々な対応に取り組んでまりました。
保健所による今回のヒアリング評価では、「一生懸命対策を講じて頂いて、十分な対策が取られていたように思われます」と診断いただきましたが、こうした中での多数感染者発生に、大変心苦しく非常に遺憾な限りですが、再び子ども達が安心・安全に登園出来るようこれまで以上に対策を万全にし、感染予防に努めてまいります。

<対策状況について>
当園では3月から現在に至るまで対策を講じて参りました。日常的に消毒や換気、日々の園児・職員の健康観察、保育スペースが密にならない工夫など、出来得る限りの対策を取り入れ子ども達の安全確保に尽くしてまいりました。 

(1)3月から継続実施している基本的な対策
職員の対策について
①出勤前に職員は各自健康観察義務化
・出勤前の体温確認
・発熱や呼吸器症状が認められるなど体調不良の場合については出勤を行わず、園長へ報告。
②委託業者など保護者以外の第三者の入室を避ける
・物品の受け渡しは外で行う。
・入室する場合は検温し、発熱・呼吸器症状が認められる場合は立ち入りを断る。
③衛生管理の徹底
・職員は適時アルコール消毒や手袋の着用を、繁忙時間であっても確実に行う。
・すべてのエリアスペースで常時換気。
・園児や職員が手のふれるところを念入りに、施設内すべての1時間おきの消毒実施。

保護者に向けた発信について
①保護者へのこまめな通知
2月26日付で「体調不良時の対応について」「休園措置を取る可能性について」を手紙で発信して以降、随時「らくらく連絡網メール」を活用して情報配信しています。
②バス通園について
バスは三密(密閉・密集・密接)を控えるため、出来る限り自粛を依頼しています。
③登園に関する注意喚起
◆発熱や風邪の症状がある場合登園をお控え下さい。   
◆同居ご家族に発熱、倦怠感等の体調不良の方がいる場合も登園を控えて頂き、ご家庭等での保育をお願い致します。 
◆お子様が濃厚接触者となった場合、感染者と最後に接触した日から起算して、2週間登園を控えて下さい。 
◆園児及び職員から感染者がでた場合には臨時休園といたします。

(2)その他、随時更新してきた対策について
新型コロナウイルス感染対策について(Vol.1)2020年05月10日
緊急事態宣言の延長に伴う当園の対応について2020年05月12日
新型コロナウイルス感染対策について(Vol.2)2020年05月27日


【人権尊重・個人情報保護について】
この度の発生事実は誠に遺憾であり、運営サイドとして大変申し訳なく思っております。
陽性患者のみならず園児やご家族、職員及び関係者に対し偏った意見や反応が見受けられるという社会の現実があります。この事により不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等が起こることにより一層園児、ご家族、職員及び関係者の方々を傷つけてしまう事になりますので、くれぐれも特段のご理解とご配慮をお願いいたします。