新型コロナウイルス感染が広がっています。
登園では、発表会や卒園式、入園式での感染拡大を防止する取り組みのほか、3月からさまざまな園内対策を講じて参りましたので、取り組みをご紹介します。

1.園内行事に関する取り組み
<3月発表会に向けての対策>
1.保護者の参加人数は各1名厳守
2.参加できなかったご家族のために当園職員が撮影した動画を、無償で配布
3.雪の日など悪天候でも、常時換気
4.通常合同で行う卒園発表会をクラス単位に変更
5.発表会内容を精査し、短いプログラムへ変更
6.全職員のマスク着用

<発表会以降の行事>
・すべての保護者参加行事をすべて中止または延期
・感染対策の意識を高く持つよう、別途らくらく連絡メール等でご家庭へ通知
・保護者のスペースを距離を持って座っていただけるよう、養生テープで目印を付けて対応 

<卒園式での対策>
・3月発表会と合同開催(単独では実施しておりません) 

<入園式での対応>
・(他園では実施されていた)入園式をクレヨンキッズでは中止
・登園や降園時に写真を撮れるブースを外に作り、メモリアル思い出の場を用意

2.職員の対策について
※3月から実施しており、今後も継続してまいります。

(1)出勤前に職員は各自健康観察義務化
・出勤前の体温、風邪症状確認
・発熱や呼吸器症状が認められるなど体調不良の場合については出勤を行わず、園長へ報告。

(2)委託業者など保護者以外の第三者の入室を避ける
・物品の受け渡しは外で行う。
・入室する場合は検温(非接触型体温計を4月より使用)。発熱・呼吸器症状が認められる場合は立ち入りを断る。
・来訪者、業者の入室時は手指アルコール消毒徹底

(3)園内の感染防止のための衛生管理の徹底
・職員は適時アルコール消毒や手袋の着用を、繁忙時間であっても確実に行う。
・職員のマスク着用の義務化 
・すべてのエリアスペースで常時換気。
・1時間おきのアルコール消毒(ドアノブなど園児や職員が手のふれるところを念入りに、人が触れる場所全て)
・活動の合間による次亜塩素酸消毒(トイレ使用後の便座消毒など)
・登園時に園児に対して玄関先での検温(非接触型体温計を4月より使用)
・入室前の手指アルコール消毒
・園児への手洗い指導の徹底


3.保護者に向けた発信について
※3月から実施しており、今後も継続してまいります。
(1)保護者へのこまめな通知

2月26日付で、次の内容について保護者へ手紙を配布しています。
・体調不良時の対応について
・休園措置を取る可能性について
そのほか、随時「らくらく連絡網メール」を活用して情報配信しています。

(2)バス通園について
バスは三密(密閉・密集・密接)を控えるため、出来る限り自粛を依頼しています。

(3)登園に関する注意喚起
《 登園時の注意点 》
◆発熱や風邪の症状がある場合登園をお控え下さい。   
◆同居ご家族に発熱、倦怠感等の体調不良の方がいる場合も登園を控えて頂き、ご家庭等での保育をお願い致します。
◆お子様が濃厚接触者となった場合、感染者と最後に接触した日から起算して、2週間登園を控えて下さい。
◆園児及び職員から感染者がでた場合には臨時休園といたします。

そのほか、消毒や換気、園児・職員の健康観察、保育スペースの確保など、取り入れられるコロナ対策を実施し、感染防止に努めております。